Note of My Life

ぼくの日々インプットされる情報とか、 突然おこる気づきとか、 そうゆうのを書き留めるメモ的なものです。 書き溜めていく中で、 いろんな繋がれるような、 そんなものになればいいなと思っています。    

娘の成長

ずいぶん久しぶりの投稿になってしまいました。

 

いろいろ書けることがありますが、

今回は娘のことを書き留めたいと思います。

 

5月に入り1〜4月までの忙しさがどこいったのかってぐらい、

仕事が落ち着きました。

 

改めて自分を見直す時間とともに、

娘ちゃん(もうすぐ2歳)と一緒にいる時間が増えました。

 

 

子供というのは本当に素直で、

忙しくて一緒に入れない時間が長ければ長いほど、

距離を取り、抱っこも触れ合うことも嫌がられていました。

(絶賛、いやいや期というのもあると思いますが)

 

仕事を理由に、

「しょうがないか」と思っていたのですが、

それは完全にこっちの都合で、

からしてみたら、

単純に父親の愛情が足りていない状態になっていたんだと思います。

 

別にグレているとか、

わがままになっているとか、

そういった道の外れ方は、母親(奥さん)のおかげで免れていますが、

娘の中では、父親がいないからこその感情補完をしていて、

その結果、僕に対して何も求めないようになったのかと思います。

 

 

娘にそんな思いをさせて、後悔しました。

そして、反省しました。

 

もちろん、今後も忙しくて会えない時間はあるかもしれないけど、

大好きな娘に悲しい思いをさせるぐらいなら、

仕事なんかしなくていいとさえ思います。

 

家族こそ、どんなことがあっても僕の味方でいてくれる存在なのだから。

 

そう思わせてくれた娘に感謝です。